ラブプラスEVERYのQ&A・小ネタ集

サービスも再開したので、知っていると便利?な小話。



ついにサービス再開の時を迎えました、ラブプラスEVERY。
リリース直後、長期メンテナンスに入る前の稼働時間はわずか25時間ほどという渋さだったのもあり、各方面で「やっとプレイできた」という声を見かけました。
そんな方々へ向けた、迷いがちな事象に関する情報と、知っていると少し便利な小ネタをまとめてみました。

■目次

≪Q&A:付き合うまで≫
 ・リセマラやるべき?
 ・カノジョって一人しか選べない?
 ・本命以外の二人のシナリオもやるべき?

≪Q&A:付き合ってから≫
 ・初心者レッスンの課題一覧どこ?
 ・初心者レッスンをクリアしたのにガチャチケ貰えないよ?
 ・事前登録キャンペーンの水着ってどこ?
 ・カノジョの性格ってどこで確認するの?
 ・スポットチャレンジってSクリア必須?
 ・百科事典どこで落ちるの?
 ・ファッションは試着できないの?
 ・カノジョの好みと違う服を贈っても着てくれる?

≪知っていると便利かもしれない小ネタ≫
 ・スクールチャレンジは未達成時AP消費無し
 ・AP消費のタイミングはチャレンジ終了時
 ・スクールチャレンジの時間割はチャレンジ中でも確認可能
 ・ガチャの確定演出あれこれ

 



≪Q&A:付き合うまで≫

Q:リセマラやるべき?
A:新規勢、かつ一周30分を許容できるならやるべき

基本的に、カードパワーが物を言う世界です。
★2(最低レアリティ)にも一部、育てると便利な特化型も存在しますが、★4(最高レアリティ)のカノジョを複数抱えるに越したことはありません。
詳細は割愛しますが、同じカードをデートに起用し続けると疲労により効果が下がるデメリットがあり、またダブったカードは重ねることでいわゆる限凸ができますので、引ける時に引いておくのを推奨します。
ガチャを引けるタイミングが交際開始後なので、スキップ不可である友人パートを毎回進めないといけない点だけご注意。

ただし、長期メンテナンスより前にアカウントを作っていた方は別です。
長期メンテナンス以前から存在するアカウントに対する詫びが、
 ・銀リッチ2,800
 ・ファッションチケット5,000
 ・アクションエナジー50×280本
 ・ごほうびチケット800
となっています。

銀リッチに関してはガチャ10連と少し分であり、全ユーザー向けの詫びログボで2,000×5日間の1万リッチの配布もあるので誤差は少ないのですが、アクションエナジー50の280本が地味に希少品。APに換算して14,000AP分あります。5分で1AP回復なので、48日分の自然回復に値します。リッチに換算すると14,000リッチ分。
新スポット開放にも、カードの育成にも、とにかくAPを消費するゲームなのでこの差は大きい。個人的には、アカウントだけ作っていた人はリセマラせずにドリンクを貰う方が美味しいかな、と思っています。

ちなみに、ごほうびチケットも入手方法が限られる上、500枚で1回、★3以上確定ガチャ(排出カードは当該ガチャ限定)が回せます。カノジョが出るとは限りませんが。


 Q:カノジョって一人しか選べない?
 A:一人しか選べません。玲も(今のところ)いません。

友人パートで三人それぞれと交流を持つことは可能です。告白シーンまで見て回答を保留、ということもできますので、決めかねる諸兄は三股プレイしてから決めるとよろしいかと。

性格と髪型、髪の色は追々変更が効きますので、変更の効かない点(年齢、胸囲など)で選ぶのもアリです。
髪の長さ変更は今のところ未実装?カードによっては髪の長さがデフォルト以外の絵柄もありますので、いずれ実装されるとみて良いのではないでしょうか。


 Q:本命以外の二人のシナリオもやるべき?
 A:ストーリーが目的ならやってもいい、報酬の飴が目的ならやらなくていい

付き合うまでのストーリーを体験する友人パートですが、報酬として各パラメータに対応した飴がもらえます。
この飴、お付き合いを始めてからはあらゆる場面で貰えるため、わざわざ飴目的に時間のかかるストーリーを読む必要は全くありません。
各ストーリーもラブプラスシリーズと同内容なので、過去シリーズで体験済みの場合は本命カノジョのみ読み進めてサクッと終わらせるのがお勧め。


 

≪Q&A:付き合ってから≫


 Q:初心者レッスンの課題一覧どこ?
 A:メニュー→イベント・キャンペーンのバナーから


課題、と名前が付いているのにホーム画面の課題ボタンから確認できないので、地味にトラップ。イベント期間中は、ホーム画面にあるイベントボタンからも同じように飛べます。


 Q:初心者レッスンをクリアしたのにガチャチケ貰えないよ?
 A:ガチャチケは3枚目のクリア報酬です

★4確定ガチャチケットがもらえる3枚目をクリアするためには、スポットの遊園地と室内プールの解放が必要なのですが、それらの解放に強カードが欲しいというジレンマ。
クリアランクにこだわらなければ、チュートリアルで貰えるカノジョの★4とごほうびチケットで引いた★3が2枚でもクリアできるのでがんばりましょう。


 Q:事前登録キャンペーンの水着ってどこ?
 A:ギフトから受け取ったらメニュー→アイテムリスト→水着の項目にある贈るボタン


結構わかりにくい。ギフトから受け取るだけではカノジョに着てもらえないので注意。
ちなみに“贈る”という動作なので、初心者レッスンの課題にある「ファッションを〇回プレゼントしよう」のカウント対象です。希少なファッションチケットを減らさずに消化できるので、忘れずにこなしましょう。


 Q:カノジョの性格ってどこで確認するの?
 A:メニュー→プロフィール→カノジョの名前横、アイコンの色で判別

みどりんこ
この画像では緑凛子。
青愛花、緑凛子、桃寧々さんはイメージカラーと被るので少し気付きづらい。

ラブプラスにおける性格は、伝統的に“色”であらわされています。
ツン寄りとデレ寄り、積極的と消極的の十字グラフに分けられ、それぞれ
 ツン+積極的=
 ツン+消極的=
 デレ+積極的=
 デレ+消極的=
の4色が割り振られています。

ただし3人とも、3色の性格にしか対応しておらず、愛花は緑、凛子は橙、寧々さんは青が存在しません。
参考までに、愛花と凛子のデフォルトが青、寧々さんのデフォルトが橙。

 


 Q:スポットチャレンジってSクリア必須?
 A:次のスポットを開放させる為ならクリアランクは不問

各スポット、全11コースをSランククリアするとコンプリートとなり、ファッションチケットが500枚もらえます。課金で買えない希少品ですが、後半のスポットほどSランククリアのハードルが上がるので無理に狙うのは非推奨。


 Q:百科事典どこで落ちるの?
 A:今のところ配布のみ

★3と★4の強化に必要となる百科事典ですが、現在確認できているのは配布のみです。今後入手方法が拡大される可能性はありますが、当面は使うタイミングに注意しましょう。


 Q:ファッションは試着できないの?
 A:アイコン長押し→右上の試着ボタン


一着ずつの試着となり、全身コーディネートの検討はできないので注意。
また、たとえ靴やアクセサリーなどの試着であっても現在の服装は反映されず、デフォルトで用意されている軽装に試着してくれます。購入してから、普段の服装に合わせてもらったらイメージと違った……ということになりかねないので留意点。

 


 Q:カノジョの好みと違う服を贈っても着てくれる?
 A:着てくれるし、こちらの好みに合わせてくれるから気にせず贈ろう


凛子の好みはカジュモですが、クーリアのコートを贈ってもちゃんと着用してくれます。
ただ私の場合、服を贈った時との前後関係があやふやですが、デート開始時にファッションについてダメ出しをしたことがあるので、一度ファッションのダメ出しを挟まないと着てくれないかもしれません。
また、カノジョプラス内では何の制限もなく着せ替えをお願いできます。

 


 

≪知っていると便利かもしれない小ネタ≫


 ・スクールチャレンジは未達成時AP消費無し


スポット、デイリー、限定すべて共通で、カレシ力がクリア目標に届かなかった場合はAPが消費されません。メニュー画面からのリタイアでも同じ挙動となります。
クリアできるかどうか危ういラインの時などに気兼ねなく特攻可能な他、高ランククリアを目指している場合には、目標ランクに届かなかった時点でクリア放棄をするのもひとつの手となります。

 


 ・AP消費のタイミングはチャレンジ終了時

上記「未クリア時はAP消費無し」との兼ね合いではありますが……。
いわゆる「スタミナ溢れそうだけれどちょっとスマホ触る時間が取れない、チャレンジに入るだけ入っておこう」といった手段が使えません。
AP満タン通知を見届けたあと、チャレンジをクリアして、チャレンジに必要なAPが引かれたホーム画面が待っています。

 


 ・スクールチャレンジの時間割はチャレンジ中でも確認可能


チャレンジクリアを目指す際に重要な情報となる時間割ですが、チャレンジ中でも左下のメニュータブからいつでも確認することができます。現在の進行ターンに合わせて表示してくれるので、無駄のないクリアを目指すためにはこまめな確認がお勧めです。


 ・ガチャの確定演出あれこれ


ガチャを回すと写真撮影の体で、ファインダーが表示されたあとカードが表示されますが、このファインダーの色が変わることがあります。
青に変わると愛花、緑だと凛子、ピンクで寧々さんの★3以上が確定です。★2の排出時には白のまま。


★3の場合そのままカードイラストに移行しますが、★4はカードごとに異なるカノジョのセリフを挟んでからカードイラストに移行します。

 


 

駆け足気味に紹介してまいりました。
何かひとつでも、新たな発見がありましたら幸いです。

よろしければリンカレの方、フォローお願い致します。フォロー枠の空きがある限りフォロー返します。

コピペ用学籍No.→【9HVM4K9F4Y】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です